2013年2月2日土曜日

上天草にて地域資源活用・体験型(着地型)観光セミナーやってきました!

熊本・上天草へ行ってきました! 上天草地域産業・雇用創出協議会主催の体験型(着地型)観光セミナーです。
(右写真参照)

昨年に引き続き、2年連続。久しぶりの上天草、食べ物もおいしいし海もきれいだし、サイコーでした。


ホテル竜宮エントランスからの風景

 
















宿泊先のホテル竜宮、評判通りの素晴らしい宿でした。


食事は地元でとれた新鮮魚介類、特に渡り蟹は濃厚な味で
クセになりそうです。(下記写真)


こんなに素晴らしい、ここ上天草も年々観光客は減ってきているようです。
セミナーでは地域で観光産業に従事されている方、またこれからビジネスを
起こしたいと考えている方を対象に3日間にわたり実施しました。

地元の人も気づかないような、埋没した地域資源を発掘し、顧客をセグメント
し、体験型の素材を組み合わせていく。いわゆる『着地型観光』の造成や販売促進
のやり方や考え方をワークショップ形式で習得してもらいました。

『漁師民泊プラン』など、今すぐに商品化できそうな企画もたくさん出来ました。
地元松島では、このほど、韓国のウォーキングイベント「オルレ」の認定もされ
国際観光の拠点としても期待がかかります。
熊本・上天草、その魅力ある観光地の潜在能力の高さを実感する3日間でした。


株式会社オフィスたはら
観光人材育成コンサルタント 田原洋樹
http://officetahara.com/