2012年4月14日土曜日

経済産業省の新入職員研修を実施しました

今週は、都内で経済産業省の新入職員研修をやってきました。
新社会人としての意識醸成、基本的なマナーやコミュニケーションスキルの習得を目指したものです。
就職氷河期時代において、公務員の志望者が増えている中、彼らは狭き門を潜り抜けた、言わば超エリート集団。
ただ接しているとごく普通の、ついこの前まで学生だった、清々しい若者たち。
斜に構えるような、あるいはフテブテシイ素振も全く見せず、真摯的な真面目な受講態度に感動しました。
この先、いろんなことが待ち構えていると思います。昨今、とかく公務員が叩かれる時代です。
内外でさまざまなプレッシャーと闘うこともあるでしょう。
どうか、汚れず、スレズ、健やかに育ってほしい。
そう願うばかりです。君たちなら出来る!
ニッポンの明るい未来を、君たちに託したぞ!!

追伸
念願の著書出版の夢がかないそうです。
今年中に2冊の本を出版すべく、現在2社の出版社と打ち合わせを
しています。
詳しいタイトル、内容等はまだ公表できませんが、一つは人が「成長」するために
はどのようなステップを踏めば良いのか、どのような考え方をすれば良いのかを人材育成コンサルタントの視点で書いています。

もう一つは、新人営業マネジャーが陥りがちなワナを回避し、自分もメンバーも成績を上げ続けるにはどうすれば良いか?自身のJTB時代の成功あるいは失敗経験を通じて、自分なりに辿り着いた営業マネジャーの在り方、考え方、やり方を体系的にまとめたものにしようと思います。

夏から秋にかけて、リリースできるよう現在執筆中です。
本ブログで、その進捗状況は随時ご報告いたします。