2012年4月6日金曜日

キャッシュ・モブは地域活性化の起爆剤になるか?


最近、アメリカでキャッシュ・モブという集団行動が流行っているそうです。


↓  ↓  ↓
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4996244.html

寂れた商店街などに突如20名ほどの集団でおしかけ、一斉に買い物をするというもの。
参加者をフェイスブックやツイッターなどで呼びかけるようです。
一部には犯罪に悪用されるケースもあり、慎重な取り組みが求められるが、上手くいえば
日本でも使えるかも知れませんね。
日本の地方でも、シャッター通りと言われる寂れた商店街は数多く存在します。
着地型観光造成や空き店舗活用など皆知恵を絞って地域活性化を目指していますが
なかなか道のりは遠く、厳しいのが現状です。
今、街コンと言われる若者の集団コンパ形式のイベントが流行っていますが、それに匹敵する
ブームになるかも知れません。
私も地域活性化・雇用創出のお手伝いをする身として、少し勉強してみようと思います。
キャッシュ・モブに注目です!


(株)オフィスたはら 田原洋樹
http://officetahara.com