2011年10月22日土曜日

東京商工会議所・練馬支部主催の講演会の様子です

先週18日に東京商工会議所・練馬支部主催の講演会をやってきました。
テーマは、「経営者に求められる、不況に強い組織作り」
(部下の営業・販売力を強化するための考え方とやり方)
で、主に練馬区内の中小企業の経営者達を対象にしたものでした。

建設、小売、メーカー、サービス業等、さまざまな業種の方に参加いただきました。

(当日の講演会の様子は、下記オフィスたはらホームページより、ユーチューブでご覧いただけます。)

↓ ↓ ↓

http://officetahara.com/services.html


『他社と激しい競合、価格競争に巻き込まれている』
『若手の育成に手が回らない』
『新規顧客へのアプローチの仕方がわからない』
など、いろんな悩みを抱えつつ、日々事業経営にご苦労されている
姿をリアルに見ることが出来、逆に私自身がすごく勉強させてもらいました。

受講いただいたある会社の社長様からは、「うちの人材育成を手伝って欲しい」
と早速嬉しいお言葉を頂戴しました。

震災、円高と区内の中小企業には逆風が吹き荒れる中
良い人材は中々入ってこないという状況に直面しているようです。
ならば、良い人材を中から育て上げよう!熱心に私のお話に耳を傾けて
頂く姿を拝見し、経営者の皆さんのそんな熱いお気持ちが
伝わってくるようでした。

私も練馬区に住んで14年が経ちました。すっかり第二の故郷となりつつあります。
この練馬で頑張る経営者の皆さんと共に、私も成長して行きたいと思います。


(編集後記)
この講演会でちょっとしたハプニング?がありました。
私の前の会社で社内の研修講師をされている方が
受講者として参加されたのです。
一般公開型のセミナーなので、こんなこともあるんですね。
先方は、私のプロフィールを見て、ご存知の上でお申し込みいただいた
のですが、私は当日の名簿を見てびっくり。
私はその講師の研修を以前に受講していたので、逆の立場での再会に
正直、やりづらかったです。
冷や汗ダラダラ。でもこんなことも乗り越えていかないと、多くの方の前で
話をするセミナー講師は務まりませんね。いい勉強をさせてもらいました。