2011年9月12日月曜日

糸満レポート第二弾!!

沖縄・糸満での滞在も11日目を迎えました。
本日、9月12日は旧暦で8月15日にあたります。
毎年ここ糸満では、五穀豊穣・大漁祈願などの目的で
この日に大きなお祭りを開催しています。
それが「糸満大綱引き」と呼ばれるお祭りです。
↓ ↓ ↓
http://www.city.itoman.okinawa.jp/section/syoukou/page2/tuna.htm


長さ180メートル、重さ10トンの綱を、参加者皆で引くというシンプルなイベントです。


糸満市のどこにこんなに人が隠れていたのかと思うぐらい、たくさんの人が参加していました。
今日は講座も一時中断し、受講者みんなで、お祭りを見学しました。

祭りに参加する市民の表情はお年寄から小さな子供まで、皆活き活きと楽しそう。
かっこつけない、昔から脈々と続く、ありのままの『まちの姿』。
本当に、皆んなカッコイイ。
地域の観光を語るうえで、とても大切なことを教わった感じがしました。

糸満滞在もあと3日。
「顧客を満足させるには?」のテーマでのぞんだ10日間。
いよいよ、我が講座もクライマックスを迎えます!