2011年9月4日日曜日

糸満市での講座実施中です!

昨日から始まった、沖縄・糸満市での地域雇用創造推進事業関連講座、順調に進んでいます。
昨日と今日の二日間は「地域活性化のためのB級グルメ戦略」というテーマで、糸満市内の飲食関係に勤める方や、近々起業を考えている方などを対象にワークショップを開催しました。

糸満というと、漁港の町。海産物などの地域の食資源を活用したB級グルメ商品開発のアイデアがたくさん出ました。

震災の影響もあって、修学旅行で沖縄を訪問する学校が増えているそうです。
また、中国人の数次ビザ解禁もあり、糸満市内を訪れる観光客は増加傾向にあります。
一方で、市内の就業環境は厳しく、新規でなかなか雇用が創出されない状況が続いています。
B級グルメが糸満市の救世主になりえるか? 受講者の真剣な眼差しを見ていると、決して「夢」ではないという印象を受けました。

              (受講者の代表から、商品アイデアを発表してもらいました!)

明日からは、観光をテーマに新たな講座がスタート。9月半ばまで、糸満市に滞在します!
引き続き、ホットなレポートをお届けします! 乞うご期待!


㈱オフィスたはら 代表取締役 田原洋樹
http://officetahara.com/